井戸端監視カメラ



週刊 展示会。

昨日の休みも展示会と言う事で、先週と同じく大阪府堺市へ。
c0189724_18433226.jpg
展示会としては最大級の重要性をもつ、
そんなシマノの展示会場を覘くと、
何故か歴代デュラエースの展示が。
いや、ジュラエースか。

AXのヌメヌメ感を堪能した後、
会場を一回りしてみたものの、
「今回初お披露目!」というのも特に無く。

弊店では当分触る事も無いであろう、
Di2などを見学して会場から離脱。

昨年は謎の12mmスルーアクスルなどを見て「ひゃぁ~」となりましたが、
それと比べると、ちょいとパンチにかけるなか、と。
まぁ新製品が無いのではなく、発表の時期がズレて来ているだけ、
軸足が今までの9月から、4月に変わって来たのかしらん?
c0189724_1844766.jpg
ならば他の場所でもパンチは無かったのか?
と言うと、勿論そんな事は無く。

Giantの取り扱いから消えたHayesが、
ミズタニ自転車の扱いとなり、
それと同時に、マニトウも扱いが復活。
ついでにハンドルのアンサーも此方へ。

ブランドの買収や、資本のゴチャゴチャなどで、
もう、訳が分からん状態ですが、
フォローの態勢が整うというのは、とても有り難い。

c0189724_1845121.jpg
目新しい所では、ロードで御馴染みGDRからMTBが!

GDRですから勿論カーボンバイクで、
XCとトレイルの2種類のジオメトリがあるそうです。
ループエンドが艶かしく、欲しくなる人、多そうですな。

c0189724_18442218.jpg

コントロール周りもGDR製だったのですが、
このステム、中々クセモノちっくな形状です。

ボックス形状ではなく、薄~い何と言うか・・・、
レンガ形状?コンニャク状?ん~、そんなん。

リーフスプリング的な、
縦の衝撃緩和を狙った形状なのでしょうか?
何か面白そうですね。


とまぁそんなこんなな展示会。
「来期の商材の目星つけに行く」というのが目的なはずですが、
自分にとっては、ただの物見遊山、乃至は勉強会で終ってしまっています。

勿論最新のモノは魅力的ですが、「昨年の最新はどうしましょ?」とか、
そういう事考えると「現実&即」の対処というのは、まぁ難しい。
店がもっと大きくなったなら、俯瞰の視点から「代謝」として考えられるのでしょうが、
そんな視点を得れるのはいつの日になるのやら・・・。



最近、スーパーカブ110がとても欲しい。カブって、蕎麦屋の出前で使うあのカブ。
最近(と言っても2年半前)フルモデルチェンジをして、今までのカブ90を大きく凌駕する機動性や、
1リットルで60kmは走るという燃費の良さなど、多くの神通力を得た、新カブ。
c0189724_18453039.jpg
ええなぁ、ええなぁ、とは思うけど、
「今持ってるので良いじゃないか」
と言われると・・・グゥの音も出ねぃ。


確かに、カブ110を手に入れれば、
今まで中々上れなかった坂も楽に上れるだろうし、
国道で速度が出ず怖い思いをする事も無くなるかも。

が、それで生活が一変する事までは・・・、
想像出来ないんだねぇ、これが。

だから、自分自身が「今持ってるので良いじゃないか」と思える様、
今乗ってるマシーンのエンジンをチョコチョコ強化する事で、
新型カブ110のレベルに追いつこうとジタバタしてみる。

パッとカブ110を買う財力が無いから、こうした地味な状況になる訳ですが、
それはそれで別に嫌でも無いという事は、実に幸せであり、
カブ110や、Di2を手に入れる楽しみは後に残しておく、これ幸せ二重なり~♪
by kaleidocycle | 2011-09-16 23:23 | 駄情報
<< ニュースタンダードとは? ポタリーヌ。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧