井戸端監視カメラ



諏訪湖。

c0189724_20195967.jpg

長野県は諏訪湖へ行って参りました。


諏訪と言えば、御柱祭!

・・・以上。
と、それ位しか前知識は無かったのですが、
実に、実に良い所でした。


c0189724_2154820.jpg

そんな諏訪湖は一周約16km。


自転車でめぐるに程々のサイズなので、
レンタルサイクルを借りて、
地元の匂いが強く残る裏路地へGo!


c0189724_2027314.jpg
「片倉館」

この諏訪の地をベースに、
絹糸生産でブイブイいわせた、
片倉財閥なる存在を御存知でしょうか?

カタクラ、そしてシルクと来れば?
自転車愛好家ならば、ポンと手を打つ事でしょう。

そう「カタクラ シルク号」ってのは、
この片倉財閥をルーツに持つんですと。

c0189724_20373760.jpg

「フランス座」

上諏訪駅周辺は、繁華した形跡が其処此処に残り、
ウロウロしているだけで、旅情に浸れます。

駅を出て少し歩くと、現役のストリップ小屋が。
その名も「フランス座」。
そのフランス座に付随する小料理屋の名は「なすの花」。

共に、味わい深いネーミング。

c0189724_20442658.jpg
ネーミングと言えば。
「108」

109と言えば、トーキュー。
ヤングに人気のスポットであります。

しかし、諏訪にあるのは「108」。
壁面をよく見ると「岩谷画廊」とある。
つまり、「108=イワヤ」という事だそうな。

108の煩悩とかは、関係無い様です。

c0189724_20492048.jpg
そもそも、トーキューが109な方が変で、
岩谷が108の方が真っ当な気もします。

そう、ここ諏訪は本音の街であり、
間違いは有り得ないのです。
だから、珈琲呑む為の「カフェ」なんて認めません。

正しくは、「談話室」
そう、人は茶を呑みに来るのでは無く、
ダベりに来くる訳で、談話室が正解なのです。

多分。

c0189724_20533827.jpg

そんな正直者の気風だからでしょう。
あの宗教都市国家がこんな所にあるとは・・・。


「バチカン」

50分¥8,000で極楽行き。

c0189724_20561216.jpg

「月額50円」


介護用品レンタル店の店先にあった、
此方の四点杖。

月¥50でレンタル可能です。
一年借りても¥600。5年借りてやっと¥3,000。

新品で幾らすんにゃろか?

c0189724_219826.jpg
「ポケット」

良い具合に肩の力が抜けて居られます。

こと「商売」として捉えると、
現代では、力抜き過ぎの部類に入るのでしょうが、
見ていると色々な事を想像させるこの看板は、
四角四面に決まりきった無個性な看板なんかよりも、
とても魅力的ではありませんか!

まぁ、見ているだけなら、という話なんですけどね。

c0189724_21104236.jpg
そんなこんなで諏訪を堪能した三日間。

まだ足りぬ、まだ足りぬ、と、
後ろ髪引かれながら電車に乗り、
乗換えで電車を降りた塩尻駅でダメ押し。

「恐らく日本一狭いそば屋」


肥満の具合によっては、本当に入店出来ません。
因みに店内は2人並べば満員。


完全に珍百景向きの此方のそば屋。
実の所は如何なっているかと言うと・・・?

是非、ご自身で足を運んでその目で確認してみて下せい。
by kaleidocycle | 2011-08-26 23:48 | 無駄
<< 栄枯盛衰。 夏休み。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧