井戸端監視カメラ



アイデア物 三品。

c0189724_1616679.jpg

暑い。

昨日・今日と久し振りにクソ暑く、
夜明けと共に自動的に目が覚める。


で今朝も、特に何をするという訳でもなく、
途中峠を抜けて琵琶湖へ。

c0189724_1616185.jpg

いつもは湖岸まで出ずに、
比叡山に沿った山の集落を抜けて、
大津方面へ抜ける所なのですが、
何となく久し振りに湖岸を走りたくなり、
レインボーロードを下り切り、
そのまま琵琶湖大橋を越えてゴーゴー。


風も無く、非常に走り易い。

c0189724_16163341.jpg
そのまま南湖をグルっと一回り。

途中、通り掛った水生植物公園では、
一面、蓮の華が咲いており、
中々に涼しげな風景であります。

しかし・・・やっぱ平地ばかりでは退屈ですな。

車も多く、排気ガスと巻き上げるホコリで、
帰宅した時には体がザラザラになるし、
琵琶湖、次に走るのは当分先でしょうな。



と、そんな己の事はどうでも良いとして。
本日はアイデア商品を三品ご紹介させて頂きましょう!
c0189724_16171042.jpg

まずはバーテープ系便利グッズ。

バーテープを巻くと、巻き終わりの部分を、
通常この様に、ビニールテープで止める訳ですが。


時間と共に、少しニチャニチャしたりして、
たまにトップを握ると、
「ん・・・気持ち悪い・・・」
となったりします。

c0189724_16172073.jpg

そんな思いをしたくない、そんな人には。

・GIZA バーテープストッパー ¥370


ホルモンみたいな、このシリコン製チューブ。
使い方は至って簡単。

c0189724_16173243.jpg
バーテープを巻く前に、レバーも外して、
まずはこのストッパーをトップ位置まで通す。

その後、レバーをつけて、バーテープを巻いて、
巻き終わりをカットしたら、ストッパーを被せる、と。

イージー。

因みに製品としては26mmクランプ用なのですが、
シリコン製で伸びるので、
少し頑張ればオーバーサイズでも使えるかも。



c0189724_1617458.jpg

二品目。


コレは何でしょう?
裏面を見れば一発で分かりますな。


そう、ダブルレバー台座カバーですよ。

c0189724_16175526.jpg
・プロブレムソルバーズ シフターボスカバー
 ¥1,890(ペア)



ロードのフレームをフロントシングル化した時や、
完全なるシングルスピードにした時に、
フレームの横にポチっと残ってしまう台座。

気にしない、気にしない、
そう思えば思うほどに気になる台座に、
コイツを被せてやれば、あらスッキリ、と。
そういう事。


c0189724_1618873.jpg

三品目。


大きな穴にスレッドが切ってあって、
その周りに小さなネジ穴が6つ。

コレも必要な人は見て分かりますね。

はい、後付ディスクアダプターで御座います。

c0189724_16182125.jpg
SunriseCycles x Jinken
  SJディスクアダプター  ¥10,500



例えば固定ギアを「ディスク化したい・・・」
と、そう思った時。
選べるハブと言うのは非常に少ない。

しかし、このアダプターを使う事で、
どんなハブでも、スリスリねじ込むだけで、
あら簡単、ディスクハブに。

c0189724_16183233.jpg
自分もVブレーキ仕様のシングルMTBを、
フロントのみディスク仕様で組んでいるのですが、
ある日「前後ともディスクにしたいぜ・・・」
と思ったなら、ダブルコグの空いてる方に、
このアダプターを捻じ込めば簡単に可能。

「でも、フレームにディスク台座ないやん。」
そうですね。
そういう時には、何処かの店の片隅に眠っている、
後付ディスクマウントを発掘しても良いでしょうし、
思い切ってディスク台座を溶接するというのもよし。

サンライズサイクルズさんでは、ディスク台座の後付加工¥1万ほどで可能との事。
手持ちのトラックフレームを、シングル&ディスクのスーパーコミューター化したい!
そんな人には、このSJディスクアダプターがある事、知ってて下さいませよ。


という訳で今日はここまで!
by kaleidocycle | 2011-07-28 17:38 | 商品
<< 仕込み。 ダブルダブル カラス仕様。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧