井戸端監視カメラ



ドロップ x 油圧。

新しいハンドルが入荷して来ました。
その名もディズナの「バンディー」¥5,985(税込)也
c0189724_18495893.jpg
ドロップ100mm x リーチ60mmという、
超ショートリーチのコンパクトバー。

肩が芯々385mmのエンド芯々470mmという、
少しハの字に広がった形状のハンドルです。

c0189724_1850146.jpg
「シクロクロスにバッチリですね!」
と、コレだけでは終わらないこのハンドル。

よ~く見ると、何か字が書いてありますね・・・。
そう!此奴はエンドの一部がΦ22.2なんです!


それが如何したの?という人は、
過去の呻きをご覧下さい。

c0189724_18503817.jpg

このハンドルであれば何が出来るの?
と言うと、簡単な話こういう事。

ドロップにフラット用レバーがつく、と。
(勿論、普通のロード用レバーもつきます。)


カタログではこんな感じでついており、
まぁ愉快!とは思うものの、
チョッとポジションの制限がデカそうだなぁ、とも。

c0189724_18504845.jpg
で、カタログを見ながら考えていました。

「逆の方が使えるんじゃなかろうか?」と。


こういう事ですね。


で、やっと入荷して来たので、
ポチポチとレバーをさしてみると・・・。

お!行けんじゃないですか?行けそうじゃないですか。
下ハンは勿論、ハンドレストつけて上ハン握っても、
イビツな見た目と裏腹に、結構握れてしまいそうです。
「ブラケットが邪魔そう」とか、そういう事は言いっこなしで。c0189724_1851712.jpgc0189724_18511636.jpg


c0189724_18513720.jpg
とまぁこの様に、Vブレーキレバーがつくと言う事は、
油圧のレバーもつくと言う事!

このハンドルであれば、
「ドロップに油圧ディスク」
という組み合わせが、一応は可能になる訳ですよ。


調子に乗って、デュアルコントロールレバーを、
ポンポンとつけてみると、やはり行けそうです。

c0189724_18514769.jpg
レバーが左右入れ替わるので、右手でフロント、
左手でリアを変速させる事になりますが、
この辺は慣れで何とでもなるでしょう。

ワイヤが後向けにビヨヨーンと飛び出しますが、
シフトは「変速バナナ」を使い、
ブレーキホースは「バンジョー」を使い、
内側に逃がしてやり過ごすと言うのでどんなモンだろう。

そうすれば、バーコンのワイヤみたいな感じになり、
何とか目を瞑れる程度には収まるんではないか、と。

安価な割りに作りも綺麗で、何より面白い。
また良いオモチャが出て来ましたな。

現在改修作業の為、EBS工房に帰っている「ニードル改パイク号」が戻って来たら、
このハンドルをつけ、実証実験したいと思います。以上。
by kaleidocycle | 2011-05-29 19:39 | 商品
<< 夢中ライド・梅・雨。 フリーバラバラ事件。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧