井戸端監視カメラ



シングルスピードMTBジャパンオープン。

c0189724_1938818.jpg

深夜12時。
トラックに満載された、自転車達。


向かう先が、シングルスピードMTBの大会ゆえに、
その自転車全てに「変速機が無い」という異常事態。


そして、目的地は更なる異常事態になる事必至。

c0189724_19382077.jpg

暗い中、高速道路をひた走る。

借りて来たパネルバンは、
BGMを楽しむ等と言う甘えを許さず、
壊れた掃除機の様な凄まじい唸りをあげるだけ。


助手席に乗った友人と、
全く如何でも良い話ばかりを繰り返していると、
空が薄ら白んで見えるまでは、結構すぐでした。

c0189724_19383265.jpg

中央道の北行きが、南行きに変わるターニングポイント、
諏訪湖まで来た所で、丁度夜明け。


どんな車でも運転する事が好きな自分は、
久し振りのロングドライブに気分爽快。

長引いていた風邪も、何か麻酔を打った様に、
ボヤァ~、と打ち消されて、気分良し。

c0189724_19422919.jpg

現場入り後、少し寝よう。

そんな甘い考えは打ち砕かれ、
荷物下ろし、巣を作り終えた頃には、
アレヨアレヨとレース開始。

勿論、自分も走りました。
試走一発行った時点で、想像を遥かに超えたコースの激坂っぷりと、
風邪&徹夜移動によるヘロヘロ感とに挟まれ、
正直「や・止めとこうかなぁ~・・・」と怯んでみたり。

が、前を見ても後ろを見ても、楽々な顔をしている人など居らず、
しんどいのは誰もがしんどいに決まっているんだから、
パタリ、と倒れない限りは走ろうじゃないか!と出走→完走→撃沈

c0189724_19452260.jpg




しかし、さすがSSJ。

変質者も走れば。


c0189724_201966.jpg





犬も走る。


c0189724_19454633.jpg
そして、さすが人口過密地帯。

久し振りに再会する人、初めて会う人、
どちらも盛り沢山で頭脳パニック。
何がなんやら訳ワカメ。

で何故か、先日会ったばかりのとパチリ。

c0189724_20341.jpg

自分の出たファンレースクラスは、
8割冗談・2割本気、ってな感じでしたが、
もう一つの選手権クラスは、
2割冗談・8割本気の「レース」。


同じ人類とは思えない勢いで、
走り抜けて行きます。

c0189724_2059520.jpg


コンマ1秒を争う世界故に、
空気抵抗の低減は必須。


故に、空気抵抗を極限まで低下させる、
高度な技法なども見る事が出来ました。

c0189724_20593668.jpg

とか何とかしている内に、気付けば表彰式。


ボンヤリと頭に霞がかかった様で、
この濃密な時間を何して過ごしていたのか、
あまりハッキリ思い浮かびません。

ただ、確実に感覚として残っているのは、
「楽しかった」という事。


c0189724_20594831.jpg

そしてもう一つ、「勉強になった」という事。

何が勉強になったか、ってのはヒ・ミ・ツですが、
来る前はこんな気分になるとは想像だにしなんだ。


そんな思考的オマケを貰えた事も含め、
ホントに「行って良かったSSJ」です。

c0189724_210068.jpg

ヘロヘロになった結果、
夜のキャンプは、日が沈む前に寝るという、
大失策を犯してしまい、全く記憶にありません。


まぁ色々反省点もありますので、
次回、再びSSJが開催されるのであれば、
「次こそは!」ってなモンで、ええ。
by kaleidocycle | 2011-05-23 23:30 | 無駄
<< 日焼け止め。 明日・明後日・明々後日。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧