井戸端監視カメラ



Pike的な。

弊店取り扱いの伏見製フレームメーカーEBSには、
ニードルというフレームが御座いまして。

その内容を簡潔に言うと、「趣味性のあるクロスバイク」という事になり、
効率と平均化の権化であるクロスバイクと言うジャンルに、
スパイスを加える事で究極の自転車になるのではないか?
と、いう方法論で作り上げた、スマートな一台。



ラグとフィレットを混用した美しい仕上げと、
タブ付きトラックエンドを採用した汎用性
そして、平均という言葉から外れたクイックネス
それ等がニードルの魅力かと思います。

が。
そのニードルを2年ほど自分の愛車として乗ってみて、
色々気付く事と言うか、「もっとこうなら良いのに・・・」という事があり、
それが溜まりに溜まった結果、こんなの作ってみました。
「ニードル改 モンスタークロス仕様」
c0189724_15524561.jpg

ニードルをベースに、29erのタイヤが履ける様、
タイヤクリアラスを拡大した今回の試作品。

マスタッシュバーをつけたその姿は、
正にブリヂストンXO-1の再来!


タイヤ幅の余裕を出しただけでなく、
ジオメトリにも大幅に変更を入れ、
各部の造作から何から何まで変わっており、
もはやニードルの跡形も無かったり。

c0189724_15525885.jpg

目指す所は何処かと言うと、
「もっとダートを!もっとロングを!」
と言う、完全に個人的な趣味志向ベース。


ニードルの持つ鋭さは最早消え失せ、
「針」というには、あまりにワイルド。

そう、言うならば此奴は「パイク」。
此奴を携えたなら、何処でも突貫出来る!
と思い込んだり、込まなんだり。

変更点・見所多々有るのですが、続きは組みあがってからという事で。

あとは巻上公一のパイクでもお楽しみ下さい。


by kaleidocycle | 2011-04-30 17:37 | 商品
<< ざ・ベスト。 予報。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧