井戸端監視カメラ



The先祖。

c0189724_203861.jpg

DirtRag誌、略してダーラグを頂きました。

今回の表紙は素晴らしいですな!
アメリカで初めてのマウンテンバイカー、ですと。

日本にも銀輪部隊というのがありましたが、
米国でMTBの始祖に跨っていたのは、黒人部隊、
バッファロー・ソルジャーって奴だったとか何とか。
そんな内容。

c0189724_20382547.jpg
で、開くとこの写真ですよ。
デカイ!
車輪も何かデカイ気がしますが、
フレームが異常にデカイ!

よく見ると、チェーンケースらしきものが、
実は微妙にチェーンむき出しだったり、
フロントにはブレーキなど無かったり。

c0189724_2038359.jpg
更にパラパラ捲って行くと、
遊びとしてのMTBの始祖の一例が。

自家製サスペンションがイカしてます。


c0189724_20384677.jpg
自転車って、昔から基本構造は変わず、
とても普遍的な存在であると認識していますが、
生まれた時からこのまんま、何て事はある訳もなく、
過去に色々な人の挑戦や失敗があり、
現在の形に行き着いているのだ、と感無量。

最近工房から上がって来た、
この別注特大サイズの「EBS ニードル」も、
後年、誰かが過去を振り返った時に、
「何じゃこりゃ?変なの~」となるのでしょう。

古い物を見ると、改めて自分が時代の流れの中に居るのだなぁ、と実感します。
そして、その刻みである製品を目の前、何か嬉しげな気分になります。
ま、気のせいかもしれませんけどね。
by kaleidocycle | 2011-03-07 21:00 | 無駄
<< 大鑑巨砲主義。 暇潰し連載 「中村春吉 自転車... >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧