井戸端監視カメラ



キャリアの選び方。

c0189724_1453234.jpg
バカみたいな暑さも一段落し、ホッと一息。

暦の上では「立秋」を過ぎたと言う事ですが、
暦は暦、秋の気配なんぞ、何処にも見当たらない。


いや、足元に転がる柿の実は、
若しかしたら秋の予告なのか?

んな訳ないか。
まぁそんな秋の事よりも、まずは今、夏休みの事を考えるべき。
夏休み」と言えば「ツーリング」。「ツーリング」と言えば「キャリア」。

え~、キャリアと一言に申しましても、価格・種類とピンからキリまで多種色々あり、
何が何やら訳分からんくなってしまうやないか・・・。」と頭を抱えるアナタ!
そんなアナタは、キャリアを選ぶ際の基準として、
まず、「必要なのは、キャリアなのか?ラックなのか?」
という点を、整理してみましょう!


キャリア・ラック、両者とも指す所は同じなのですが、
キャリアというと、やはり上に荷物を乗せて運ぶモノという感じで、
ラックというと、荷物を左右に引っ掛けて使うモノという感じでして、
荷物を積むという目的は同じでも、成す為の方法が違う訳でございます。

c0189724_20134271.jpg
例えば此方、右のSurly NiceRack
極端に天板が広かったり、
括り紐をかけるフックがあったりと、
箱モノなどを載せやすく出来ており、
正にキャリアって感じです。

逆に、左のTubus Fryなどは、
天板は無いに等しい狭さで、フック類も一切無く、
左右に荷物袋(パニア)をかける事だけを求めた、
とてもとてもシンプルなラックですね。

「Surlyのナイスラックって・・・ラックじゃねぇか。」
その通り、ラックでもあります。
ナイスラックは、左右にパニアをかけ、更に溢れた荷物を天板にも積極的に積む事を考えた、
Surlyらしさ溢れる、懐の広~いラックでありキャリアであると言えます。

じゃぁ、チューブスのラックは、
「なんでこんなに天板狭いの?度量が狭いの?」というと、当然そんな事は無く、
コレはパニア装着時に、左右への張り出しを最小限に抑える為の形状な訳です。



と、此処まで来れば、何となく見えて来ましたね?

・何でも積めるナイスラックは便利だけど、パニアをフル装備しちゃうと、
 横にドーンと出っ張って、すり抜け一つに気を遣うかもしれない。

・スマートなチューブスはストイックな匂いがしてイカすけど、
 愛猫をケージに入れて、動物病院に連れて行くには向かないかもしれない。

つまり、キャリア一つとっても、得手・不得手があり、
どんな風に使う為にキャリアをつけるのか?」という事を明確にすれば、
より効率的な選択が可能となる訳です。
c0189724_20141846.jpg
あとは、キャリアはキャリアで、
荷物を括る為のゴム紐なんかが無ければ、
現実的に荷物を載せる事が出来ず、
ただのオモリにしかなりません。

また、ラックはラックで、
取り付けるパニアが、
実際に使う上で使い勝手悪ければ、
普通にカバンを担いだ方が便利かもしれない。


キャリアやパニアに、捉えきれない程の種類があるのは、
人其々の様々な要望に応える為です。

なので、後悔しないキャリア&ラック&パニア選びには、
「自分がどの様に使うだろうか?」という妄想を膨らませまくるのが効果的。

まぁ実際に使うに越した事は無いので、「まず使ってみよう!」そんな人は・・・、
安くて使い易い、日本のミノウラから始める事をお勧めします。
by kaleidocycle | 2010-08-09 14:51 | 商品
<< 盆など関係無く。 リニューアル。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧