井戸端監視カメラ



バランス&フリーダム。

皆っさん!ゴールデンウィークの予定は決まりましたか?
もしアナタが「ツーリングに行こう!」なんて考えて居られる場合は!
そろそろ準備を始めなければ、チョイとやばいかもしれませんぜ・・・。

「ツーリングに必要なパニアを用意しよう!」と思い立った時、
世の中では同じ事を考えている人が沢山沢山居り、
気付けば売り切れ、入荷待ち、なんて事にならんとも限らんですから、
必要なモノがあれば、早め早めで準備を始めましょう!



自分はGWなど関係無いので、いつも通り自転車を捏ね繰り回し、本日形になったのは、
此方、Inzist SSフリーラディカルキットを合体させたロングバイク、
名付けて「Inzist LL」。
c0189724_13354370.jpg


Inzist SSを初めて見た時から、こうなる事とは想像していました。
ただ、変速を付けるとなると、リアハブ+カセット+シフター+Rメカ+・・・と、
費用的になんだかんだと積み重なるであろうなぁ、と微妙に先延ばしして来た、と。

しかし色々考えている内に、気付いた訳です。この自転車に、変速が必ずしも要るのか?
答は。 となると話は早く、トントンと組み上げ、見た姿は御覧の通り、
バッチリ派手で、馬鹿馬鹿しくも愛らしく、そして何やら便利そう。
水玉の怪人チキンノットさんの、チキンドットペイントなんてのも感じですな。

元々リアバック剛性の高いInzist SSですから、車長が伸びた所で柔な感じも出ず、
荷重を受け止める、ナット-オンのシングルスピードリアハブと相まって、
立ち漕ぎでグイグイ走れるという、乗ってバッチリな面もイカス。

坂の多い街ならいざ知らず、まっ平らな京都の街なら大正解と言えるこのバランス、
コストも抑えて¥130,000。コレ、良いんじゃないでしょうか?



あと、今週はこんなのも。
c0189724_13361640.jpg

EBS フロートS
¥190,000


当店、オープン時に作った、
メッキスペシャルの一本。

さて如何に組むか・・・、
と俯き続けた一年間。

結果、現代正統派に。


チョッと使い古された感もあるけど、
やっぱディープって・・・良いね。

今日、お客さんに聞かれました。「空井戸さんは、アンチディープ派ですか?」と。
ん~、と思いました。一言では難しいなぁ、なんて。

自分は、今の空井戸時代だけでなく、以前の銀輪時代から、
一貫してベロシティー・H+Sなどのディープは扱って来ませんでしたから、
答はイエス、アンチディープかもしれません。

しかしそれは、ディープが嫌いだ、と言う事ではなく、
ディープがあまりにイージーなアイコンになってしまい、
ディープにしとけばそれで良い的な無責任な流れが嫌いだったから。
ディープを使わなくても、良い感じは出せると示したかった、その事にムキになっていただけ。



辛気臭い話かもしれませんが、「何で自転車いじってしまうのか?」って言うと、
やっぱり、現状が気に喰わないから。言い換えればもっと良く出来ると思うから。
つまり現状に対するバッテン、ダメ出しな訳です。
でもそうであれば、良くなった結果のイメージは出来ていなければマズい。

そして、その結果像は自分にとって、そう少なくとも自分にとっては、
今より良いバランスであって欲しいし、そうでなければおいしく無い。



今は、ホントに変なパーツから立派なパーツまで色々と選べるようになり、
自転車をドウコウする自由というのが、確実に身近になりました。有難い事です。
でも、だからこそ、選択肢の海の中で溺れそうになる事もあるでしょう。

そんな時はバランスチェック。
理に適っているか?一部が不自然に突出していないか?何か違和感は無いか?
その精査の向こうに、恒久的な満足は在る。
なんて思ってますんよ。
by kaleidocycle | 2010-04-18 01:02 | 商品
<< 波乗り体験。 廃城跡。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧