井戸端監視カメラ



長いのんについて。

昨日も話題に挙げた「荷運び自転車」。
まだまだ情報少ないジャンルの為か、よく頂く質問も似通っていたりします。
なので、以下に纏めてみよう、という今回。
完全なる主観に基く内容ですが、参考までに~。


Q.EBSのワークと、Surlyのビッグダミー、どっちが良いの?
A.同じジャンルっぽいですが、実は結構違います。
 EBSワークは、本当に荷物を運ぶ事を第一に考えた運搬車的な面が強く、
 ビッグダミーは、積みながらも走れると言うのが強みです。
 
 例えば、昨日の様な大きな看板や、大きな机をビッグダミーで運べるか?
 不可能ではないかもしれないけれど、かなり無理矢理。
 その点、EBSワークは運転者の技量の許す限り普通に運べます。
c0189724_22402380.jpg
c0189724_23383949.jpg

c0189724_23391831.jpgc0189724_23394389.jpg

 反面、ビッグダミーは琵琶湖ツーリングも楽しめるけど、
c0189724_22482089.jpg

もっしゃり
 もっしゃり


 EBSワークで琵琶湖ツーリングしても、楽しいというより・・・、
 インナーワールドに入りこむだけでしょう。


Q.エクストラサイクル(フリーラディカルKIT)とビッグダミーでは、やっぱり性能も違うの?
A.中身が同じなら、誰も高いビッグダミーなど買いませんし、つくる意味もナッシング。
 
 両者の基本的な機能には、大きな差こそ有りませんが、
 重い荷物(50kg程度)を積み込んだ時、かなり印象が違います。
 具体的には、車体が捩れて振りかえされ、ハンドルがフラフラする感じ。
 特に漕ぎ出す瞬間や、段差を越える時、それを感じる事が多いかもしれません。

 そんな訳で、ビッグダミーは後ろ半分の剛性が「圧倒的に高い」と言う事が言える訳ですが、
 実際に自分が使う際「そこまでの性能が必要か?」を考える必要があり、
 そういう意味において、他の自転車パーツ等と同じ選び方が適用出来るでしょう。
c0189724_22432649.jpg 

Q.フリーラディカルキットはどんな自転車につくの?つけるべきなの? 
A.大まかに適合を言うならエンド幅135mmの自転車、
 つまりMTB系の自転車と言う事になります。
 他にも、色々細かい条件が有ったりするので、
 基本的には近くの取扱店さんで相談する方が良いのですが、まぁ大体付きます
 
 ホイル径は基本的に26インチ適合で、24インチもOK。
 700cも取り付け可能ですが、あまり太いタイヤは入りません。
 リムにもよりますが35c程度が限界かと。
 
 と言う訳で、お手持ちのMTBやクロスバイクにつけるのが正攻法ですが、
 その中でも一番良いのは、「暫く前までお父さんが乗ってたんだけど・・」
 そんな軒先で埃を被ってる、マウンテンキャットリッジランナーにつけるとか。
 ガラクタが生活を一変させる便利自転車になる、なんて価値有りますわな。 
 
 
 
Q.で、財布から幾ら飛んで行くんだよ?
A.今、最高の選択はやはりSurly ビッグダミー。
 ゴージャスな部品で組まれた完成車が¥304,500、
 MTBの部品が一台分あるなら、フレームセット¥138,600を手に入れて、
 組み替えると言うのも良い。け・れ・ど!
 実際便利に使うには、 リアキャリア&バッグのロングテールKIT¥31,500が必要なので、
 実質(フレームセット+ロングテールキット)で¥170,100となる、と言う事。ここ要チェック。
 
 もっとイージーに手に入れるなら、
 エクストラサイクル社の完成車「エクストラサイクル ラディッシュ」¥165,900。
c0189724_21353664.jpg


ただコレは、ビッグダミーと違い、
フレームと後ろのキットが別体ですね。


 今乗っている自転車を改造するなら、
 エクストラサイクル社のフリーラディカルKIT¥60,900をつける訳ですが、
 取り付けに際して、ブレーキ部品やチェーンなど、別途必要になるモノがあるので、
 やはり近所の取り扱い店に相談する必要が有りますね。



ロングバイクを実用品と見るなら、もっと安価から選べていいじゃないか
そう思うので、少しでも安価に提供出来る様、
空井戸サイクルでは、日々色々捏ね繰り回しており、
結果、だいたい12~13万円位でご用意出来る、と言う目安が見えて来ました。

フリーラディカルKITの取り付け工賃も無料で行っておりますので、
ロングバイクを置く場所と、財布の厚みが確認出来たなら、
一度ご相談頂ければ、具体的な答を出して魅了致します。
by kaleidocycle | 2010-04-14 22:50 | 商品
<< 廃城跡。 Everyware x Fil... >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧