井戸端監視カメラ



宝ヶ池遊歩。

「痩せたい・・・」

そう宣う家内が、最近歩く事を始めました。
幸いにして、我が家の近くには、歩くのに適した宝ヶ池という大きな池があり、
多くの人が散歩したり、何をするでもなかったり、まぁ公園として愛されております。

その宝ヶ池までは歩いて1kmも無いというのに、
家内はそこまで自転車で行き、池の周りを歩いて、また自転車で帰って来ると言う。
歩くのが目的のはずなのに・・・本末転倒とは正にコレ。

人の勝手といえば勝手ですが、何だか気分的に引っ掛かるので、
今朝は自ら先導に起ち、家内と一緒に宝ヶ池散歩へ。
c0189724_20202528.jpg

車に轢かれると、
自分も車の運転手もどちらも嬉しく無い。
だから、細い道、裏道裏道で行く。


しかし、そんな裏道に白バイが。

ムゥゥ・・チェックに余念が無いですな。


c0189724_2020452.jpg

そして、山際沿いのお寺さん脇から山道へ。

山を越えて行く方が近道やしね。


「でも山道登るのはしんどい!」


その通り!痩せる為にはバッチリですぞ。

c0189724_202058100.jpg
まぁ実際の所、痩せる云々よりも、
歩いている事が面白いか、面白くないか、
その事が重要じゃないか、と。


落ち葉に埋もれ、土に還りかけの、
スズキ バンバンを見たり、
とてもとても旧いデザインの、
プラッシーの缶(鉄缶)を見つけたり。

タイムカプセル風。

c0189724_20211318.jpg
登るっていってもしれていて、
せいぜい10分、15分のお話。

登り切って、山向こうに下りれば、
そこは宝ヶ池。

やたらに鳥が居り、また隠れて野良猫も居る。
それ等は時に争うのであろうね。知らんけど。

鴨は水に浮かぶフリして、縄に乗り体力温存。
水の中では、鯉が砂煙を巻き上げ何かをしている。

c0189724_20212859.jpg通常、鳩とスズメが並んでいる感じで、
ガチョウと鳩が並んでいる。デカい。
そして、何が不満なのか、大声で鳴く鳴く鳴く。

たかが鳥、恐るるに足らず!
と思いたいけど、コッチに向かって来たとしたなら・・・。

嘗て、マス大山が、
「四畳半の部屋で柴犬と人間が殺しあうとするなら、
 人間に日本刀を持たせて、丁度力が均衡する」
的な事を言ったとか言わなかったとか。

ガチョウと人間なら如何なんだろう?


なんて考えながらの宝ヶ池一周。
自転車乗るのとはまた違う感じで、平和で良い遊びで御座います。

ただ、コレで痩せるとは、やっぱり思えんなぁ・・・。
c0189724_20214968.jpg


by kaleidocycle | 2010-03-01 22:22 | 無駄
<< 痩せてしまう。 芽。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧