井戸端監視カメラ



My別荘。

本日は一日、良いお湿りで。

雨が上がれば、富小路に引っ越した知人の店でも冷やかしに行こうか、
そんな風に考えていましたが、雨は上がる事無く、そして件の店も休みだそうで、
結果的に、
c0189724_2134581.jpg

詩仙堂へ。

この詩仙堂、要するに「庭園」を売りにする観光スポットなのですが、
失礼を承知で言えば、凡夫にはその有難味は・・・今一つ掴めないです。

c0189724_21451780.jpg
しかし、自宅から徒歩5分という距離、
そして庭に面して広く開いた座敷を、
「こんな時期のこんな天気のこんな平日なら・・・」
独り占め出来るのではないか?と画策し、
本とビールを携え、水煙の中、比叡の麓へ。



暑くもなく寒くもない湿った空気に包まれ、
外でもなく内でもない場所で、
空想の世界へズブズブと・・・。

BGMは目の前の小さな滝のたてるチョボチョボとした音、
そこに遠く関西古紙のアナウンスや、大工の打つらしき槌の音などが混じり、
時に、強さを増す雨の落ちる音が波打つ様に。
c0189724_21525632.jpg


詩仙堂の売りの一つであるししおどしは今一つ調子良くない様で、
水をなみなみと湛えながらも殆ど固まったまま。
そして時たま思い出した様に「カコン」と素朴な音を聞かせる。

嘗ては、霞に煙る静かな静かなこの庵で、
この世との関係を繋ぐものとして機能していたかもしれない「ししおどし」も、
空にヘリコプター舞い、すぐそこまで人の匂い迫る現代では、
鳴っても鳴らなくても、どちらでも良い存在になり下がっているのかしらん?

なんて思ったり思わなんだり、梅の蕾が綻んでいたり。
by kaleidocycle | 2010-02-10 22:18 | 無駄
<< THE お得情報。 通常通り。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧