井戸端監視カメラ



蛇寿司

呑み過ぎ眠れず、ずーっと暗い天井を見つめていた昨晩深夜。

築年数不明の我が家の天井裏には、
屡、ネズミと思しき何かが走る音がする事があるのですが、
昨晩に限っては、今までに聞いた事の無い、妙な音が聞こえたのです。



ザ・・・ズ・・ザザ・・・・ゾ・。



透ける事のあり得ない暗い天井を、想像力と言う名の透視能力で抜いてみると、
そこに見えたのは「」。

「蛇って・・・冬は冬眠しているんじゃなかろうか?」
と疑ってはみるものの、アタック音の小さい、不等連続で聞こえる微かな音は、
一度蛇の像を結んだが最後、蛇以外のナニモノでも無く、
一時間以上も、動いたり、止まったりを繰り返していたのです。

蛇なのか、そうなのか、違うのか、いや蛇か。
そんな事を考え、果てしなく残った朝までの時間を過ごそうとしていた、
その時、蛇以外の気配が遠くから近付いて来た、と思った瞬間。



タタタタ、タタタタタタタタタ、ドン!ドドン!タタタタタ・・・・



屋根裏に帰って来たレギュラーメンバーのネズミが、
蛇を発見したのであろう動きが、そして驚きが音となって、やはり脳内に像を結び、
そして音が消えると共に、気配も像も消え、暗い夜に自分だけが残ってしまい、
目を開けていても瞑っていても、何も変わらない夜は、知らぬ間に夢になっていました。
c0189724_1944157.jpg

桂川シクロ参加者のウチの幾名かが、眠れずいた時間、
自分も眠れず居たってだけの話です。
by kaleidocycle | 2010-01-24 20:25 | 無駄
<< 展示会初め。 御縁。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧