井戸端監視カメラ



寒雨。

本日、最高気温が10度、という事に加え、雨です。
家を出る際、「あぁ、家を出たくないなぁ」そんな風に思われた方も多い事でしょう。

こんな日に、その持てる力を発揮しまくるのが、
c0189724_19232256.jpg

キャラダイス ダックスバックポンチョ ¥15,750
英国北部からやって来た自転車用ポンチョの決定版!

肝は何といっても「目の詰まったワックスドコットン」で出来ているという事。
コットンと聞くと、前時代的な防水性を想像しますが、いやいや、なんのなんの。
使い始めて4年ほどになりますが、その防水性・耐久性は、使うほどに驚愕。

始めて手にした時は「重いなぁ」と敬遠もしましたが、
使ってみると、その重さは風雨で捲れ上らない為に必要な重さであり、
ハンドルを握る手から上は、濡れないだけでなく風も防ぐので暖かい。

コレを着て雨天の下を走ると、他では味わえない妙な安堵感を得られます。
言うなれば、雨の日に自動車に乗って、窓の外を眺める感じ。



このポンチョは「寒い時期の雨を防ぐ雨具」として有能に作られているので、
蒸し暑い梅雨の時期に着ても、暑いわカビるわロクな事がありません。

しかし、それ故に。
このポンチョの力を発揮出来る今日の寒い雨を、嫌な雨ではなく、
再会の雨、使う楽しみの雨にしてくれるとも受け取れます。

良い道具とは、高性能・高効率と必ずしもイコールで結ばれる事は無く、
使いたくなる道具、つまり己が意思を引き出す道具なのかもしれません。
by kaleidocycle | 2009-11-17 20:22 | 商品
<< 小学生に倣う。 煮崩れ。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧