井戸端監視カメラ



小荷物。

気付けば、小中学生は夏休みを迎えているそうな。

夏休み・・・あぁ、なんと甘美なる響き。
小学生と比べると、はるかに短い大人の夏休みですが、
それ故に、如何に休みを過ごすか?に真剣味増すというモノです。



そんな中、自転車を電車に乗せる「輪行」で、
遠くへ行こう、なんて計画をしている方も居られる事と思います。
c0189724_1733612.jpg
そんな時、
フルサイズの自転車よりも、
こういった小径車が光ります。



因みに此方「Sillgey Piccolo」。
メーカーがシルゲイ、
車種名がピッコロですね。

ホイルが20インチと小さいだけでなく、
ホイルベース自体がかなり短いので、
ホイルを外さずとも、充分輪行サイズ。

小径車自体は世間で大人気ですが、
シングルのフレームセットというと、
有りそうで中々無いジャンル。



c0189724_19333599.jpg
特徴的なのが、
このキリンの様な長いヘッドチューブ。
コイツが、どうにも低くなりがちな、
小径車のハンドル位置を、
ドン!と持ち上げる事を、
可能としているのですね。

フレームの状態で見ると、
「うわぁ~・・・」って感じなのですが、
組んで形にしてみると、
不思議と違和感が消えます。

スペーサー入れ過ぎて、
ダルマ落しみたいになってしまう、
そんな悲しい事とも無縁です。

もっとハンドル位置が低い方が良い!
そんな際は、思い切って、
ヘッドチューブ切ってしまっても、
良いかも・・・って結構本気で。
c0189724_19502686.jpg



あと、少し変わっているのが、
フレームに付属する、
ロゴ入りのシートピラー。

今回は黒なので目立ちませんが、
実はコレ、車体と同色なのです。

白いフレームに白いピラー、
黄緑のフレームに黄緑のピラー、
オマケを超えた存在感のオマケ付き。




これでフレームセット価格六萬円也。
気軽さなら「FLAT1」に完敗。

しかし、
c0189724_21413344.jpg















こういった、かつて使い、そして最早どうしようもない様な部品が、
エンピツの様な細いフレームに納まっている姿は、
何やらそれらしく、そして愛らしくあります。

たかが小径車、されど小径車。
シルゲイ、大人気になる事は無いでしょうが、
家に転がる部品で組み上げ、夏休みには遠くへ輪行したなら、
フルサイズと変わらぬ愛着が湧くかもしれませんね。
by kaleidocycle | 2009-07-24 22:01 | 商品
<< ビッグダ見。 最大級。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧