井戸端監視カメラ



足る事を知る舌足らずのノー足りん。

大阪まで、京都から約40km。電車に乗れば1時間。自転車跨り約2時間。
すぐそこにある大都市 大阪。
しかし自分にとっては、齢30超えた今でも、大阪は外国の様です。

難波と船場の位置関係が分かりません。
何通りが、どちら向けの一方通行なのか、全く分かりません。
十三と梅田と新大阪の関係が未だに整理し切れません。

昨日の晩、所用で大阪に出向いたのですが、
見事道に迷い、方角を確認しようと顔を上げても、
c0189724_1575850.jpg

太陽見得る事無く、モウレツな光にただ唖然とするだけ。



で、何故こんなに大阪の事を知らないのか?というと、やはり、
興味よりも、チョッカイ出すのがメンドクサイという気持ちが上回る、
つまり、街単位の出不精の所為ではないかと思います。

大阪の事も、よく知った方が良いのは当然です。
でも、知らないからと言って、何が如何という話ではありません。



大阪には大阪の生活や楽しみや風情があるのと同じ様に、
京都には京都の、神戸には神戸の、奈良には奈良の、
其々の楽しみや何かその他やがあるのではないか、そう思います。
 
外に求める事を少なくする事が、心の安寧につながると、
結構本気で信じている自分ですので、
大阪音痴のままで、それで良いのです。



例え、態々大阪に出向いておきながら、
道に迷い、そのまま諦めて帰って来るという無駄な夜を越えても。
by kaleidocycle | 2009-05-24 18:57 | 無駄
<< 如何。 良いお湿りで。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧