井戸端監視カメラ



オキニメス。

本日、オートバイのマフラーを交換しました。

本当はノーマルが一番なんでしょうけどね。
頭では理解しているつもりでも、それでも、ホンの少し・・・何と言うか・・・。
で、いざ変えてみても、昔は普通と思っていた音量のマフラーが、
どうにも耳障りで、なんならうるさいと感じてしまう。
そんな勝手な我侭を解決に導く為に導入した今回の、
オキニメス。_c0189724_1114684.jpg

シムズクラフト製 手曲げエキパイ+トラディショナルメガホン
とても美しい曲げのアール。よく消音された丁寧な作りのサイレンサー。
大阪の豊中でオッチャンが一人で作っているそうで、
コレがたったの¥48,000!損得勘定無茶苦茶です。
その製作者たるオッチャンとは面識などは無いのですが、製品に人柄が表れる様に思います。

で、何で自転車屋の日記でオートバイやねん、という話ですが、
ハッキリ言って、どうでも良い事でしょう?自転車屋の兄ちゃんのオートバイなんて。
でも、世の中の事は大体において、他人様には如何でも良い事を、
本人だけが大騒ぎしていると言う事が基本な気がします。



そう、他人様には如何でも良い事。
しかしこのマフラーに替えた時、自分は思う訳ですよ。
「ちょっと・・・乗ってみようか」と。
今までとは違う、ストスト・・ともバスバス!とも言わない、
ルトトントントン、という自分の納得行く小気味良い音を引き連れて走るなら、
きっと何処でも気持ち良いだろうと。

勿論、昨日までも乗りたいという気持ちは有ったけど、
それが寄り明確に、強く、想われる事は確かで、
その事の意義たるやもう・・・。



そう、こういう「乗りたい!」と思わす力、つまり切欠というのは、
人が何かを楽しむ際には非常に重要で、
時に絶対性能を大きく上回る様に思うのです。

ただ、そういった際の基準と言うのはとてもエゴイスティックなモノで、
人様と共有しよう等というのは、甚だ馬鹿げた話です。

しかしですね・・・その「乗りたい!」を高めるアクセラレターの存在、
それ自身についてなら、きっと多くの人が思い当たる節は有るでしょう。



空井戸で扱う自転車は、残念な事にけっして安くは無いです。
なのに、高級車では無いし、高性能でも無いかも知れません。
でも、それでも、曖昧な基準の中で明確に「乗りたい!」と思って頂ける、
そんな自転車を、昨日も今日も明日も、ばら撒いて行きたいのです。

それを「ゆる乗り」や、「チャリ仲間」なんて言葉で逃げるつもりは毛頭御座いません。
オキニメス。_c0189724_1271320.jpg

貧乏臭い玄関に光るこの一台を見て、自分は「乗りたい!」と背中を押されます。
上腿部に緊張感を感じます。
全ては此処がなければ始まらん、と、
そんな風にう思うのは、本当の感情なのか、損得勘定か、
考えてしまうほどに、此方は勝手に真剣なのです。

皆さんの、お気に召すが、日本全国で、
皆さんと出会う事を祈って居るのです。馬鹿馬鹿しい程に。



自分は、こういうモノを作る人は、とても偉大だと考えます。
by kaleidocycle | 2009-05-09 21:00 | 無駄
<< 遂に。 GW反動。 >>


空井戸サイクル

by kaleidocycle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧