井戸端監視カメラ



善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや。

フと入ったスーパーで、ビールがとても安く売られていた時、
カゴを取りに行くのが面倒なので、抱えられるだけ抱え、
微妙なバランスで歩くその最中、均衡を破り重力に吸い込まれる缶一本。
それに端を発した重力反応は、雪崩式に勢いを増し、
懐の缶の殆どが床を跳ね回る結果となり、
自分の能力を超えて抱えていた事に気付かされる。

よくある光景です。
そして当たり前の現象です。



先日「また」身の回りで自転車が盗まれるという事件がありました。
許せん!ぬおぉぉぉぉぉ!と思うか、と言われれば、案外そうでもない。
何故なら盗まれる・盗むという事は日常茶飯事の事で、
悪い事ではあるけれど、存在しない訳の無い事なのだから。

盗まれる、と言う事は、盗まれる価値のあるモノを持っていると言う事。
色々な人が欲しいと念じる「重力」に反し、高く持ち上げ続ける「所有」の所作。
それが手から落ちる様に盗まれると言う事は、持っていたという事の証明でもある。



今回の盗難事件は、昼の最中、人通りの多い三条通りの、
更に!プライベートなガラス張りのビルの中で起こった。
「チョッと駅まで」そんな軽い盗みではなく、必死さを後に残す大胆な盗み。

手に入れるまで焦がれたその一台の、今は忘れた思いの丈を、
今また誰かが感じ、罪悪感と後ろめたさに苛まれながら無理矢理にでも手に入れた。
盗んだのは己の敵で、反対側に居る存在だとしか思えなくても、
実際には、己とシンクロしている部分を多く含むのかもしれない。

自転車もモノも人も、目の前から消えてから初めて存在の重みを増す、
と言うのは、何ともし難い永遠の化学反応なのでしょうね。



自転車屋の自分も、何台もある自転車達がその能力を発揮し切れない事に、
時々罪悪感を感じます。
高速道路でガス欠したオートバイを、路肩に散らばるガラス片見ながら押しながら、
自分のの能力を超えた存在を当たり前と軽んじていた事を恥じました。

それでも、そんな事を知りながらも、我を通したいのが「趣味」と言う奴で、
言わば趣味とは悪であると言えると思うのです。
そんな悪の行為、無理な所有を攻める「盗み」は若しかして・・・善なる行為なのか?



ってまぁそこまで行くと無茶苦茶な話になってしまいますが、
やっぱ盗まれるってのは、人気や羨望の裏返しですから、
チョッとした負の祭として遣り過ごすのが一番でしょうね。
 
もし手元に帰って来たら極上のカタルシスを味わうって事で。



そんなこんなで、皆様も街角で幸せの黄色いビートルを探す様に、
やや姿勢の変な自転車を探してみて下さい。
発見者には幸せと、不要なまでの熱い感謝を込めた抱擁が送られます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2009年3月9日(月)17時頃、チャリが盗難に遭いました。
些細な情報でも下記メアドにください。
info@trackheads.be
c0189724_14573738.jpg

盗難場所:勤務先の専用2Fエレベーターホール内(京都市中京区)
※外からは見えない場所ですので、とっさの盗難ではなく、計画的なものと思われます。
※出入りは誰でも出来ますが、勤務先専用のエレベーターホールですので、
  基本関係者以外は立ち入りがありません。
※他の従業員自転車(BMX、MTB、ママチャリ)も多数置いていますが、
  被害は1台のみでした。
※すぐそばにAEROSPOKEのフロントホイールを置いていましたが、手つかずでした。
※施錠は屋内で専用エレベーターホールですので、いつもしておりませんでした。

------------------------------------------------------

フレーム:PELOTON(プロトン)ラグ無しフレーム エンド110mm
      サイズ520mmくらい
傷:ほぼなし。綺麗なフレームです。新車同様です。
特徴1:シートポストが通常より立っている通称「藤野フレーム」というものです。
     かなり特徴があります。
特徴2:パーツがもう通常では出回らないものが多いです。リム、クランクが特にレアです。
ステッカー:シートポスト上部に「京都踏切倶楽部」。シートポスト下部に「白黒ゴリラ」。
トップチューブ、シート下に黒色「TRACKHEADS NIGHT」。ヘッドパーツ上部に「THOR」。
その他「PELOTON」ロゴがクリア塗装の下に数カ所あり。
「SHITAMORI」のロゴがチェーンステークリア塗装の下にあり。

フレームカラー:やや青みがかったシルバー
サドル:ロールス黄色
リム:カンパニョーロ アトランタ32H
ハブ:サンツアーシュパーブ 32H(エンド110mmに軸交換)
クランク:カンパニョーロ グランスポルト PCD144 170mm
チェーンリング:SUGINO スーパーマイティー 44T
コグ:SHIMANO デュラエース 16T
ステム:NITTO N65 クリスタル
シートポスト:ITM エアロシートポスト 27.2
ハンドル:写真と異なり、ママチャリ用の無名ハンドルを付けてました。
グリップ:odi 黒
バーエンド:MASH
ペダル:MKS RX-1 黒
トゥークリップ:SOMA
ストラップ:MKS スエード黒
BB:カンパニョーロ
タイヤ:ビットリア前青、後赤
by kaleidocycle | 2009-03-13 14:59 | 無駄
<< 明日、あります。 非親和性への挑戦。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧